<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0243189_0101365.jpg

結婚記念日であり、津に引っ越してきた日であり、今の家に引っ越した記念の日でした。

朝の慌ただしい時間に、”あっ”と、思い出し「夜になったら忘れてそうだから、今のうちに・・・。いつもお世話になっておりまして・・・」と、意味不明?な挨拶?をする私に、同じく「忘れてた」と言いながらも、お花とワインを買って帰ってきてくれた夫様。感謝です。こんな私を嫁にしようと決断したその勇気?に拍手をおくりたいと思います^^。いつも見守り、応援し、協力してくれて、そのおかげで、”アロマテラピーのおしごとをしてみたい”長年の夢も形になってきました。あらためて、こころより感謝な1日でした。
[PR]
by chiho64 | 2012-03-30 23:08
イケア & コストコ に、お買い物ツアーに行ってきました。
(春休みなので、一応お出掛けもして子供たちの気分を盛り上げておこうかなと。母の実益も兼ねて^^)
大きなカートに2人を乗せて、1人はぶら下がり(よいこはマネをしてはいけません。ですね・・・)、必要なものだけを(のつもり)、いっぱいカートに入れて、母子の楽しいショッピングでした~。
片道2時間ほどのドライブの道中、爆睡する者、創作ゲームに興じる者、「お腹がすいた~」と言い続ける者、歌うときもあれば、ケンカをしたと思ったら、いつの間にか仲直りしていたり。なかなか面白く、忙しい車内でした^^;


b0243189_23512294.jpg

3人の子供たちと一緒だと、写真を撮る余裕がなく・・・唯一撮ってきた写真です。
娘さん、子供部屋セットにてくつろぐの図。女の子らしいお部屋のセットもあったのですが、なぜが、ボーイズルームに落ち着くのであります^^;
[PR]
by chiho64 | 2012-03-29 23:39
b0243189_2339277.jpg

ウェルカムガーデン作りを始めています。先日のアロマフェスタでの、吉谷先生の講演から、さまざまなヒントをもらい、なんとか形にしようと、先生の本も参考に、取り組んでいます。サロンのテラスに置く、寄せ植えのアイディアを得ようと購入した本なのですが、①まず、置き場所を考える。置き方を考える。②次に、そこにはどんなコンテナ(色、素材、大きさなど)が似合うか考える。③最後に、そのコンテナにどんな植物がふさわしいか考える。と、記されておりまして・・・。どんなお花がいいかしら・・・どんな木がいいかしら・・・とばかり、考えてしまっていた私は反省^^;。ズームアウトして、全体をひとつの風景として、捉えていくことが、大切なことなのですよね。

『寄せ植えの作り方・飾り方』  吉谷 桂子 著 (主婦の友社)・・・非常にわかりやすく、おしゃれな寄せ植えのセオリーや、作り方が紹介されていて、おススメです。(ガーデニング初心者の私にはピッタリです^^)


ズームアウトは、アロマトリートメントを行ううえで、常に気を配っていることでもあります。肩こりを訴えられるお客様のそのこりをほぐすため肩を施術するだけでなく、身体に触れさせていただくことで、初めてわかる、連動する腕や手の緊張であったり、また、胸の詰まりであったりにも、意識をむけています。呼吸の深さや、お心の状態、また生活習慣などをを、ホリスティックにとらえて、精油のセレクト、トリートメントの流れに変化をつけていくよう心がけています。

『感じてわかる!セラピストのための解剖生理』 野見山 文宏 著 (BAB ジャパン)・・・セラピストのためのとありますが、平易な文章で、身体とこころのつながり、身体を立体的、多層的に捉えるヒントが記されています。ご興味のあるかたは是非。(読みやすいですよ~)
[PR]
by chiho64 | 2012-03-28 22:11
3月のご予約はいっぱいとなりました。ありがとうございました。
4月、5月のご予約お待ちしております。

ご予約・お問い合わせ先
chiho-64-b☆i.softbank.jp
090-9944-6292


b0243189_2317193.jpg

こちらは、ショップカード。やっと出来上がりました^^;
イメージは、ティファニーの箱。シンプルにお伝えしたいことを表現してみました。


b0243189_23281682.jpg

本日、小さなお客様が持ってきてくださったチューリップ。お兄さんの卒園祝いにとくださいました~。
ありがとうございます。生き生きしていて、元気のあるお花です。見ているとパワーもらえますね^^
[PR]
by chiho64 | 2012-03-26 23:37 | ご予約
b0243189_22554385.jpg

先週のお兄さんの卒園式に続き、ちい兄さんの修了式がありました。年少さんの前のクラスなので、一年前は、お友達も、みんな赤ちゃんな印象だったのだけれど、一年間で、すっかり、お兄ちゃん、お姉ちゃんに成長し、お歌や劇も披露してくれ、とっても素敵なお式でした。ともに仲良く過ごしてくれたお友達、いつも温かく熱心に向かい合ってくださった先生方、お世話になりましたクラスのママ達、ありがとうございました。こんなに温かな環境で一年間のびのびと過ごすことができたこと、親子ともども感謝です。

そして、数日前より胃腸炎で体調不良の娘さん。式の前に病院に連れていったりで、ドタバタ、髪振り乱して、なんとか、式には滑り込みセーフ。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。また、ご予約の変更をお願いいたしましたお客様、申し訳ありませんでした。ご理解いただきありがとうございました。
[PR]
by chiho64 | 2012-03-23 22:51 | 家族
花粉症の皆さん、厳しい季節真っ只中ですよね。私も、20年ほど前に発症して以来、花粉症との付き合いが続いています(この時期いつも、お鼻はズルズルです^^;)

先日、なつこ先生りょうぴんさんのコラボ企画、ぽっぽヨガに行ってきました。嬉しい託児付き、しかもすぐそばで(ヨガは2F、子供チャンたちは1Fの保育ルーム)見ていただけてる安心感が、ママたちには、とってもありがたいですよね。ヨガで、呼吸を意識しながら、ポーズをしていると、時折、鼻がスーッと通るのが感じられました。

そしてその日の午後は・・・なつこ先生にトリートメントの補講で、お伺いサポートに来ていただきました。久しぶりに、先生にモデルになっていただいてのトリートメント。ちょっぴり緊張。ですが、いろいろ指導を受けながら、2時間超のまったりトリートメントで、私もリラックス^^。ちなみにトリートメント中は、鼻水ピタリと止まりました。ローズマリー、ジュニパー、オレンジのプレンドでしたが、しっかり自律神経に働きかけてくれているようで、お鼻スッキリ。やっぱり、アロマのパワーって、すごいんですよね。

ヨガ&アロマトリートメント・・・セルフメンテナンスに欠かせません^^。
[PR]
by chiho64 | 2012-03-22 00:51
3月のご予約いただける日は、

3月22日(木)10:00
3月28日(水)13:30
3月30日(金)13:30


と、なりました。時間を多少前後させることは可能です。(3月26日現在)

3月は、卒業、卒園、進級シーズンで(我が家のお兄さんも先日無事卒園式を迎えました)、転勤などの引っ越しシーズンでもあり、何かと慌ただしい季節ですよね。花粉症で苦しんでいたりや、季節の変わり目で体調を崩しがちな方も多いのでは・・・。
心地よいアロマと音楽に包まれて、少し強めの圧のトリートメントで、出会いや始まりの季節4月に向けて、こころや身体のバランスを整えていきませんか・・・。

・ひとり静かに考える時間が持てました~
・お肌がつるつるして、お風呂に入るのがもったいなかったわ~
・身体の中の悪いものが全部出ていった感じがする~お腹すっきりです~
・ぐっすり眠れました~
・脚がきゅっとして細く、軽くなりました~

と、嬉しいご感想、ご報告いただいております。

・いっぱいしゃべって楽しかったわ~すっきりした~

と、中にはそんな方も^^

ご予約、こころよりお待ちしております。

<ご予約・お問い合わせ先>
chiho-64-b☆i.softbank.jp
090-9944-6292
[PR]
by chiho64 | 2012-03-17 23:58 | ご予約
b0243189_10373224.jpg

晴れた日の朝は、大人の足で徒歩10分少々の幼稚園まで、歩いて登園しています。お兄さんが幼稚園に通い始めて4年(年少さんの前のクラスから通ってます)、初めは2人で手を繋いで歩いた道ですが、今は子供達三人と私、賑やかな道のりです。「僕と一緒に、こうやって歩くのは今日が最後なんだよ。楽しかったったね~」と、ポツリと言ったお兄さん(4月から、幼稚園とは反対方向の小学校に通います)。自分で自分の進む道を楽しみながら、時に考えながら、自分の力で歩んで行ってくれたら…と、そんなことをぼんやりと考えながら、始めた徒歩通園。いつか大人になってから、懐かしく楽しい思い出として思い起こしてもらえたら嬉しいな、と思っていたけれど、こんなに早くそんな言葉を聞けるとは、思っていませんでした。ありがとうね~お兄さん(*^^*)。季節の移ろいを肌で感じながら、子供達と歩く道。一番楽しんでいたのは、私かもしれません。まだ、あと5年も通うんですけどね^^;

今日は午後からトリートメントのご予約です。今から準備です。

ちなみお天気の悪い日は、車内、お兄さんリクエスト "嵐"の『サクラ咲ケ』の大合唱です。お兄さんも、ちい兄さんも、私も、バッチリ歌えるようになりました~^^;
[PR]
by chiho64 | 2012-03-14 10:31
b0243189_2315122.jpg


師匠なつこ先生のサロン10周年記念パーティーに行ってきました。サプライズパーティーであったはずなのですが、弟子たちの怪しい行動や言動にうすうす感づいていたご様子のなつこ先生。私たちにギター弾き語りの披露という逆サプライズをしてくださりました~。司会進行役のチーシュクのみささんも言ってみえましたが、先生の歩んでこられた10年のほんのわずかな時間でも、そこに交わらせていただけていること、感謝です。私も先生の姿に夢をみせていただき、そして、今があります。なつこ先生、チーシュクの皆さん、今日も素敵な時間をありがとうございました。

会場となりましたお店は、naif Blanc (ナフ ブラン)さん。とっても素敵なお店で、お腹いっぱいお料理をいただき、その上、お店の方の粋な心づかいが、と~っても、素敵でした。お世話になりました~。

naif Blanc (ナフ ブラン)
鈴鹿市 大池3丁目12-3
059-370-2101
[PR]
by chiho64 | 2012-03-13 23:55
日本アロマ環境協会のアロマフェスタin大阪に行ってきました。今回のセミナーの講師はガーデンデザイナーの吉谷桂子さんと、薬剤師で協会の学術調査研究委員でもあるアロマセラピストの熊谷千津さん。
吉谷先生のセミナーは、サロンのオープンに向けてのガーデン計画に非常に参考になり、また、熊谷先生のセミナーで取り上げられていた、精油の薬理効果の科学的検証は、私自身、アロマセラピーに出会って以来、非常に興味を持ってきた分野のことで興味深く、実際に病院内で行った用途別お勧めの精油の実験結果などは、これからサロンでお客様にお勧めする精油のブレンドに生かしていきたいと思いました。
協賛セール会場では、珍しい精油や、ブレンドオイルなど、いろいろ試してみました^^。
たくさん刺激を受け、情報を得られた有意義なアロマフェスタでした~。これから、少しずつ、お客様にフィードバックしていきますね。
精油を購入したいのだけど・・・。どこで買えるの・・・?というお声をいただくことがあります。当サロンbetter halfでも、グランドオープン時には、取り扱い出来るよう準備を進めております。気になるものがございましたら、お問い合わせくださいね。


b0243189_2343265.jpg


本日 3月11日で、あの日から1年。今、命あることに感謝し、祈りをささげます。
[PR]